2015年5月15日金曜日

自然栽培 無肥料

昨日、参加している風水土のしつらい展で、ナチュラルハーモニー 河名さんの話を聞きました。
ナチュラルハーモニー は自然栽培の野菜や食品を扱うお店の名前です。講演の内容には驚きました。畑や田に肥料を入れない方がいいとの事。栄養を与えなくちゃいけいは間違いで現代の薬事情と同じ事だったのです。アニメ、ナウシカを見た事ある人なら思い出してください。虫は毒を消し、自然な状態に戻す働きをしていました。同じ事だったのです。僕のつたない文章力では伝え切れませんが、自分の畑でも雑草は虫に食べられて死んだりしないのに、植えた苗は致命的に食べられる事に疑問を持っていました。やはりそこには不自然があって、その疑問は正しかったのです。
去年はホームセンターで有機肥料を買ってきて撒いていましたが、反省です。今年からはもう撒きません。自分で自然栽培ができるか?実験です。まあ趣味程度なのでやってみるだけで、プロの人に、とやかく言うつもりはありません。農家さんのおかげで今も食べていますから。

目から鱗。興味のある方はどうぞ。
各地でセミナーもされているそうです。

風水土のしつらい展でのナチュラルハーモニーさんのブース。
今日も行って、話聞いてみよ〜っと。

0 件のコメント:

コメントを投稿