2016年4月13日水曜日

灯油

冬の間に使った灯油は、58L でした。1日0.5L 位使ったのかな。予定より少なくてすみ、燃費のいいバイクになったことで、油の消費量はトータルで減ったことになります。それでもバイクで1日1L 燃やしているので、僕は寒い日は平均1日1.5L 油を消費しています。だからどうだと言うこともありませんが、油は輸入している分だし、その分エネルギーを他に使えれば良いような気がしていて、僕は気にしています。エネルギーは回れば良いとも思うので、無しにするのでなくて、必要な分を適度に、を目指しています。しかし、畑を自然栽培で始めると書いて、全然育たないから有機肥料は良いとしたり、灯油を工房で燃やさないと書いて巻きストーブが近所迷惑になり灯油ストーブを使ったり、自分の発言はあやふやだなと感じますが、生きてるってそんなものだろうと思ったりしています。読んでくれてる人に、適当なこと書いてゴメンねと思い、言い訳を書いておくことにしました。あと、これは仕事の分だけの話で、家では灯油ストーブ使ってるし、車も使っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿