2015年10月8日木曜日

庭の小さい畑


ナス、二個目。全然育たないです。マルチをしないとダメなのか?
自然栽培をやると以前書きましたが、コウモリの糞を蒔きました。
トマトも二本の苗から一つしか取れなかったし、土に栄養が無いとダメなんだと考えました。
自然栽培をするには土を育ててからしか出来ないと感じています。山など落ち葉なんかが周りから栄養が満ちてれば肥料をやらない方が良いでしょうし、僕の所はガレ地だったので、畑の土になっていないのでしょう。土が肥えるまで育てやすい種を育てるのと、有機肥料を少なめに入れて虫や微生物を増やすのを目指す事にしました。

小かぶの芽が出ました。食べれるように育つかな?

大阪、風水土のしつらい展で種取り人の方からもらったささげの種が大きく育ちました。
やはり種が良いのでしょうか?スクスク育っています。枯れるまで待って小豆を取るつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿