2013年9月6日金曜日

箸を作るワークショップ

9月15日の、
ふるため遊びの学校
箸を作るワークショップは定員がいっぱいになりました。
応募ありがとうございました。
他にも沢山ワークショップあります。
しかも無料。
是非突然でも遊びに来てください。
よろしくお願いします。


僕のは、今回初めてやる内容なんだけど、地元の木を使った箸を作るワークショップです。
こんな感じ。
今回子供達にやってもらって、
反響が良ければ、また違う機会にもやりたいです。
市役所の小野さんに良きアイデアをいただき、感謝いたします。
それに影響を受けて、
地元の木を使う事を増やしたいと思いはじめています。
地元の木を使う事はオーガニック素材を買ったりする事と同じだと、最近になって考えました。遅いか…
原発事故の後から自分の出来る事とか、考えたりします。
ナラの木が好きだけど、そればかり使うのは野山に良く無いもんね。
仕事なんだから…では解決方法も無い原発を再稼働させようとしてるのと同じ行為ですね…
僕の使う木も、切れば100年は待たないといけません。
地元には杉やヒノキが沢山あるので、
それの活用法をもっと考えて、使う事を目標にします。
作る物が変化するでしょうが、
ご理解ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿