2013年7月28日日曜日

展示会 準備



金沢 ノワイヨ さんでの展示に向けてアイスクリームカップ製作中。
このアイテムはケミカルなポリウレタンを染み込ませて防水処理して仕上げます。いつもやってる荏胡麻油の仕上げだけでは、カビがすぐに発生する事がテストで分かったからです。
ケミカルな塗料を使いますが、表面をもう一度磨いて仕上げるので、見た目は、オイル仕上げと見分けがつかないようになります。使用して何度か多少臭うかもしれないですが、使ううちに臭いも取れます。納品前に臭いを取るために、濡らしては拭く作業もしています。しかし、完璧ではありません。
天然な別の仕上げ方法としてウルシを塗る事もできます。その場合、手間賃が増えますし、茶色い色になります。


サーフィンに良い季節となり、仕事の合間についつい海へ行ってしまいます。海に入るとスッキリします。
 サーフィンすると自閉症の子供が笑うと記事で読んだ事もあります。日本人の自殺者が三万人とか居るらしいですが、海に入る時間があればスッキリするだろうと思います。経済面に脅迫され、人の暮らしがおかしくなっているのでは?と思います。

海の近くに工房を移して、僕の仕事に海のエッセンスが加味されたと考えています。そんなに作品に変化は無いですけどね…

0 件のコメント:

コメントを投稿