2013年1月19日土曜日

刃物研ぎ

明日からワークショップなので、
今日は刃物研ぎをしました。
自分のもついでに研ぎましたが、
先日靴を作るUZURA高橋さんに
ダイヤモンド砥石が良いと聞き、
今年はやるぞ〜と購入しました。
使ってみると、早く研げるし、
減らなさそうだし、いい感じです。
天然砥石に比べたら、味が無いけど、正常進化でしょう。
仕上げ砥石もセラミックの物を購入してみました。なんか、水につけといても、あんまり吸わない感じですが、研ぎの感じは同じかな?でも、今日気がついたけど、之も焼き物なんだな…岩石が地球の焼き物だと聞いてましたが、なんか、納得してまいました。ただ聞いただけでは身に入らず、自分の事にならないと、本当に納得は出来ないものなのかもしれませんね。





0 件のコメント:

コメントを投稿