2012年3月18日日曜日

原発

ラジオでニュースを聞いていたら
原発の影響で家に今後5年間は帰れない人に、
600万円を支払うと言っていた。
はたして、どこから算出した数字なのだろうか?
家をよそに建てたって
もっとかかるだろうし、
畑や動物を飼っていた人たちだって
全然足りないだろうし、
そもそも、人の暮らしを奪った代償が
お金で清算できることだろうか?
自分は電気も使ってるし
お金も使ってるし
日本の中で適度に暮らしている。
政府に感謝もしているが
今回の原発事故が起きて、
まだ再稼働させようとする意図が
まったくわからない。
反対です。
そうはっきりと言えるような事故が起きたんじゃないの?
こんなに連日、解決できない問題を
議会では討論しているんじゃないのか?
別の方法で電気は使えるんじゃないのか?
補償金600万円
お金の無力さを感じる。
お金は道具で、
道具でおかしくなるのは
本末転倒だ。
インターネットが普及し
個人が発言でき、
自由に情報を交換できる今
もっと心豊かな暮らしを
地球上に現すことは出来ないのだろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿