2015年12月7日月曜日


バイクをホンダのクロスカブに乗り換えました。前のバイクが壊れたからです。燃費がリッター60km くらいになりました。前のバイクやまはセローはリッター30kmでした。
アラジンストーブをもらいました。浮いたガソリン分を灯油で使わせて頂きます。何年間か工房では灯油を燃やさないと決めて薪ストーブを使っていましたが、近所の人から洗濯物に煙の匂いが着くと苦情が来るため、取り外しました。戦争の無くならない理由に油があると推測するのですが、僕自身、油を燃やす事が止められません。個人使用量が減れば何か変わらないかなと実践中です。
日本に無いないものなら、使わないのが自然なのかもしれません。工房では小さな畑で実験のようにいろいろ育てています。ササゲは自然栽培で大きく育ちました。ナスは全然育ちませんでした。スイカはナメクジに食べられました。この土地に合った野菜を知って、一年中何か採取出来るようになりたいです。その頃には油も無くて暮らせると良いなと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿