2015年3月25日水曜日

暮らしのカタチ

 
http://katachiproject.com

暮らしのカタチ
カタチプロジェクト
東北の手仕事

陶芸家の田屋さんに誘っていただき、
参加、出品します。
コレを機会に東北を訪ねてみたいと思っています。まだ、日は決めて無いんですけど…田屋さんが東北へ行った際にクルミの木の枝を切って僕の工房へ送って下さいました。それを使って宮沢賢治をイメージして何か作れない?との連絡をもらい、始まりました。
届いた木の皮、白太のフカフカした所を取り除き、割れないように干しながら進めたのですが、赤味の硬い所は細くなってしまい、材料から考えてスプーンを作りました。やはり寒い所の木は、白太の層で寒さをしのいでるのかな?と想像しました。宮沢賢治が同時代に居たら僕の作品に興味を持ってくれたかな?使って貰ったら何て言うんだろう?僕は一方的に似たものを感じているんですけどね。

この匙は、まず千葉県のギャラリー林檎の木へ送ります。
ギャラリー林檎の木 

暮らしのカタチ展を巡回し販売します。何処かで見て使ってもらえるといいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿