2014年11月3日月曜日

火づくり刃物 祥啓


くらふとフェア蒲郡は大変な天気でした。今日はタープを干したり、後片付けしてます。しかし、良いこともありました。刃物を買いました。左の一本は京都の手作り市で以前買ったものです。使ってて調子が良く、また欲しいと思っていたら、蒲郡、同じ会場に来てるじゃないですか!で、挨拶しに行って、右二本を新たに購入です。日本中のクラフトを下道使って回られてるそうで、頭が下がります。刃物の話も沢山聞けて嬉しかったです。隕石由来の刃物が過去の物にはあるらしいです。
魂のこもった道具を作られてると感じます。僕もいいものを作るのだ!

 そして、ロサンゼルスに住むと言われる方が雨の中来られ、今まで個展をいろんな所へ見に行ってくれたり、Blogを読んでるし、物もいろいろ使ってくださってると言ってくれて嬉しかったです。感動しました。
ありがとうございました。
僕の生きている間は修理、手直しいたします。お申し付け下さい。

物作りをして来て、良かったと感じました。感謝。僕のこだわりが、また一つ剥がれる思いです。ダライ・ラマの本にあった言葉ですが、諸悪の根源はこだわりである。たまに考えてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿