2011年4月23日土曜日

制作中


木工旋盤で内側だけ加工し、
ビンに合わせました。

ガラスは千葉の左藤さんに吹いていただきました。
1個づつ手作りの為、口の径が違います。
1つづつ、当てて合わせるのに1日かかりました。

工業的にするならば、サイズを固定し、
作業は格段に早くなるでしょう。

しかし、この手作りの揺らぎは無くなります。
「安く・多く」と、「ゆらぎ・個性」は相反します。

私の物にはゴムパッキンが付いていません。
(付けないことを選択しました)
密封性では工業製品のほうが良いです。
(サイズを固定化した良い結果でしょう)

もの好きな方に、両方を使ってもらえないか?
いろんな作り手がいて、買い手がいて、お店がある。
たくさんの選択肢があることが
多様性であり、楽しく共存できる方法だと考えています。



0 件のコメント:

コメントを投稿